料理・お菓子作り

【マフィン】「北海道小麦のマフィンミックス」をアレンジ 国産レモンでマフィン作りました

moniです。

今日は、冷蔵庫に国産レモンがあったので、マフィンを作りました。

材料

マフィンミックスの作り方に書いてある材料の牛乳の一部をレモン汁にして、レモンピールも追加しました。

レモンの皮はレモンゼスターを持っていないので、チーズおろしでおろしました。

これをトッピングに使います。

ミックスだから簡単♪

ミックスは粉類を量らなくていい良いから楽ですね。

材料を作り方通りに混ぜて型に入れます。

レモンアイシングを作ります

マフィンの上にアイシングをかけます。

粉砂糖は70gにしてみました。

粉砂糖に、レモン汁を固さを見ながら加えていきます。

マフィンにかけました。

アイシングが思ったよりゆるかったです><

調節が難しいですね~

今回使ったレモンは緑色だったのでレモンっぽくないけど、鮮やかな緑色で綺麗です。

焼き立てはふわふわで、冷蔵庫に入れると固くしまった食感になります。

生地にもアイシングにもレモン汁を入れたので、さわやかな味でおいしかったです。

 

[amazon_link asins=’B075XR1795′ template=’Original’ store=’moni08-22′ marketplace=’JP’ link_id=’f216e564-d939-11e8-b6b5-f3dcceb14d0e’]

[amazon_link asins=’B01ASV8LX8′ template=’Original’ store=’moni08-22′ marketplace=’JP’ link_id=’234ab824-d93a-11e8-a3c3-637605f27ff9′]